公式

松花堂 和菓子/岐阜市

  • 日曜(祝日は営業)
  • 380円~
  • 伊奈波通り沿い
基本情報を見る

※更新時と内容が変更になっている場合がありますので、お出掛けの前に詳細はお電話にてご確認ください。


松花堂のここに注目!!

いちおし!

牧渓…160円※12月中の10日間のみ発売

おすすめ!

  • 銀杏餅…380円※11月初~12月中旬
  • 夜の梅…2,600円
  • 大島黒糖羊羹…2,600円
  • 季節の御菓子各種

※価格表示は、原則総額表示で統一していますが、最新の情報とは異なる場合もございます。



松花堂のオススメレビュー

8件のオススメレビューがあります。

※オススメレビューは個人の主観で書かれています。複数のレビューを参考にすることをおすすめします。

ピックアップ!

'10/10/27(-) クチコミの星数(3.5)
えころん えころん (1392)
やまかづら(\300)が大好きなので、食べたくなり、叔父の所に手土産で持って行き、お抹茶を点てて、一緒に食べました。 松花堂さんは、(口実を作らないと、なかなか買いにくい)かなり高級な和菓子ですが、お値段だけのことはある、岐阜1番の老舗和菓子店だと思います。 大きな栗の甘露煮を丸ごと1個、サラッとした上品な漉し餡で包んでいます。 (個人的には、栗きんとんより、やまかづらの方が好みで好きです。) 3年振りにいただきましたが、以前よりちょっと栗が硬かったような気がしましたが、とても大きな栗が入ってました。 餡の上品さは、ずっと変わらず、格別です。 口の中に入れた途端、サラッと解けます。 さすが、松花堂さんの餡は、違うなあ~と素直に思えます。 伊奈波さん参道の趣のあるお店です。
続きをみる▼
'22/04/13(2022年4月訪問) クチコミの星数(3)
にしこ にしこ (2481)
入院した産院のおやつがこちらの季節の和菓子でした。 上品な甘さで美味しかったです。 お店にもお邪魔してみたいです。
続きをみる▼
'17/09/03(2017年9月訪問) クチコミの星数(3.25)
結衣 結衣 (233)
2017.9 伊奈波神社の通り沿いにある老舗和菓子屋「松花堂(しょうかどう)」に伺いました。 岐阜の歴史ある高級和菓子といえば、こちらのお店だと祖母が言っていました。 大正5年創業。素材にこだわり、京菓子の味、色、形の伝統を受け継いでおります。 店内は凛とした空気が漂い、風情があります。 16時過ぎに訪問。 昨年から初められた夏季限定のかき氷は1種類増えて、3種類ありました。1つ800円。 店内でいただくことができます。 ・抹茶 お萩付 ・黒糖 蕨餅付(わらびもち) ・和三盆 金時付 和菓子屋ならではのバリエーション。大人のかき氷といった印象です。 今回は黒糖を注文。 涼しげなガラスのうつわに、昔ながらのシャリシャリのかき氷が山盛り。粉黒糖がたっぷりかけられてます。 木のスプーンでいただきます。 黒糖の優しい甘さで美味しいです。 かき氷に添えられた蕨餅は、中がこし餡で、モチモチした蕨餅にきな粉がまぶしてあります。 さらに、上品な甘さの水羊羹が付いてきました。 お抹茶もいただけます。上生菓子付。一服650円。 上生菓子も持ち帰りました。 ガラスケースの中には8種類の上生菓子が見本で飾ってありました。 1個300円〜350円程。 3種類選びました。 「栗きんとん」は、意外にも中がこし餡でした。 「女郎花(おみなえし)」は、こし餡がくずに包まれています。黄色のアクセントが綺麗です。 「御池の月」は、夏を代表するお菓子。昭和37年に献上されたお菓子とのことです。周りが道明寺、真ん中が黄色の錦玉(きんぎょく)で、もち米とゼリーのような食感でした。 座席は2人×2くらいまで。 畳に腰掛けて座る感じと、長椅子が1つ。 駐車場は、道を挟んで、反対側の斜め前にあるアスファルトの部分です。
続きをみる▼
'16/07/30(2016年7月訪問) クチコミの星数(4.25)
ポニョ ポニョ (9238)
更新 久しぶりに伺いました(*^ー^)ノ♪黒みつわらび餅入りのかき氷800円をいただきました(^-^)v上品なお味で美味しかったです(^-^)v抹茶おはぎ入りも食べたいです(o^o^o) 久しぶりに伺いました( ̄▽ ̄)b岐阜で一番の和菓子屋さんです(^-^)bどれも上品でめっちゃ美味しかったです(*^-')b季節ごとに伺いたいです(^-^ゞ
続きをみる▼

10月プレゼント

プレゼント一覧

レビュー投稿で当選!

応募期間:2026年10月01日~10月31日

カレーうどん(昼夜可) ペア1組様ご招待

てんこまろ 【うどん/岐阜市】

松花堂の基本情報

店名
松花堂
屋号読み
しょうかどう
ジャンル
和菓子
住所
岐阜市伊奈波通3
TEL
058-262-5741
(お問い合せの際は、「レッツぎふを見た」とお伝え頂くと幸いです。営業・勧誘等は固くお断りします。)
営業時間
9:00~17:00※売切れ次第終了
定休日
日曜(祝日は営業)
駐車場
無
アクセス
伊奈波通り沿い
禁煙・喫煙
店内禁煙
座敷
無
宴会・パーティー
不可
クレジット
不可
キャッシュレス
不可
予算
380円~

情報更新日:'23/11/21

松花堂への情報修正依頼

情報の誤りや、閉店・移転等の変更がございましたら、こちらからご連絡ください。

情報修正依頼をする


松花堂を訪れた方はこんなお店も訪れています