朝倉山真禅院のオススメレビュー一覧
1〜3件を表示/全3件
南宮大社にいった後に行きました。 神仏習合で元々は南宮大社の中にあったお寺ですが、後々今の場所に変わったようです。 お寺は山の中にひっそりとあり、雰囲気が良かったです。 三重塔も立派で見所がありました。 コロナの影響でご開帳はしないと張り紙がしてありました。
続きをみる池田町のカフェまでドライブを兼ねてモーニングに来たので帰りに寄りました。色鮮やかでキレイでした。まだ紅葉には早いようでしたが。
続きをみる地元のケーブルテレビで度々紹介されておりますが、三重塔でお馴染みのお寺ですね。 このお寺、元は南宮大社に隣接されていたようです。 明治初年(一八六八年)神仏判然(はんぜん)の令{神仏習合の慣習を禁止し、神道と仏教、神と仏、神社と寺院とをはっきり区別させること…wikより} (お寺と神社を一緒にしないっていうイメージかな?) によって今の場所に移築されたようです。 その作業は地元の人々の奉仕作業で行われたそうで、山を切り開くところから、解体、運搬、建立作業などを小さな子供も参加して行われたようです。 (お寺のサイトより) ビックリです。 なぜなら、南宮大社からお寺まではものすごい急な坂道だから。その坂道を登って毎日登校している不破高生もすごいですが、足場の悪い中、わらじで重い資材を手で運び、暑い中、雪の中でも作業していたかと思うと、昔の方々の信心深い精神と、助け合いの奉仕の想いに、心打たれます。普段忘れがちな人間の大切なモノを思い起こさせてくれました。 次からは、感謝の念で参拝せねばっ。 もう少し暖かくなったら、南宮大社から不破校の桜並木で花見をしつつ、真禅院まで散策するのもいいかと思います。 写真は先週の土曜日。 山の北側なのでまだ雪が残っていますね。 あと一ヶ月ちょっとで桜と三重塔のコラボが楽しめます。
続きをみる- 1
関連の情報をすべて表示する