星宮神社のオススメレビュー一覧
1〜3件を表示/全3件
大鳥居 を くぐると 右手に 奉納された 沢山の 「左鎌の絵馬」 が 目 に 付きます。 「粥川の天然鮎」を 食べられる「ふくべ苑」を 左手に見て 更に奥に進む と 「本殿」 が 見えてきます。 約300年前 に 建立された 荘厳な お社です。「高賀六社」 の 1つ に なります。
続きをみる美並 円空ふるさと館 入館料:大人210円/小中学生100円 156号線から少し山の中に入ったところにあります。 星宮神社のすぐお隣になります。 ということで、まずはこちらの神社。 まず、目が行ったのが鎌のついた絵馬。 なんでも以前は鎌を板壁に突き刺していたとのことで、 それに比べれば、インパクトは少なくなっているのだろうけれど 最初見たときにはちょっとびっくりしました。 本殿や拝殿も荘厳で、山の奥で立派な建造物を見ると それだけで信仰の深さを感じさせられて、ちょっと嬉しくなります。 続いて円空ふるさと館 ここでは90体ほどの円空仏をみることができます。 かなり小さなものや、なんだかわからないものもありますが 薬師如来像など、思わず見入ってしまうほど良い表情をされた方もあり、 一つ一つ眺めていくだけでも楽しいです。 また、生活資料館のほうも、結構力を入れて作られたのかな、 景気のいい時代もあったんだな、という印象をもらえます。
続きをみる1300年続く、由緒正しい神社です。高賀山を囲む高賀六社の一社で、長良川の支流にあります。様々な神話があり、伝説のウナギの聖地としても知られています。近隣には、円空ふるさと館や粥川バンガローなどもあり、避暑地としても人気の高いスポットです。
続きをみる- 1
関連の情報をすべて表示する