コースケ号さんのオススメレビュー一覧
1〜7件を表示/全7件
味噌煮込み(700円)と玉子入り(750円)品書きはこれだけです。確か本店は一宮と記憶しています。 一般に味噌煮込みうどんと言うと、グツグツ風な土鍋に入ってきますが、ここでは普通のどんぶりに入ってきます。玉子も煮ずに生を落としてあるだけです。家で風邪をひいた時に食べる雰囲気です。一度食べてみてください。なぜかすごくおいしいです。鳥もコーチンを使っているし、麺も細うどんを使用、よく汁が絡みます。私にはライスも特別なものに感じられました。 お土産用も売ってます。これを「山●屋は硬い」と言う他県人に贈るといいかもと考えていました。
【追記 2009 1 17】 黒モルツ、芋お湯割り、スーズーなど二人で7杯とドライフルーツをつまんで7000円位。気分良く帰路につけます。カウンターの干し貝柱は美味しいです、でかいです。 ___________________________________________________________ 【2008 1 27】 街なかに飲みに出ると〆に行きます。 お客さんの年齢層は私たちより高いかな。 老舗で敷居が高いイメージだけど、意外と入りやすく、とても落ち着く店内です。 お酒のラインナップは大人な感じ?! いただいた黒ビールとスタバのカクテル美味しかったです。 料理はオーダーしたことがないので、食べてみたいと思います。
知人から教えてもらいました。居酒屋スタイルのお店ですが、出される料理はすべて丁寧な仕事がしてあります。 写真はメバルの煮つけです。ふつうは生姜を利かせますが、葉山椒と牛蒡と共に煮てありました。「煮魚と日本酒があれば他は何もいらない」と思い始めたのは大人になってから。なので酒ダメ党はホカホカご飯のおかずでも良さそう。 レバ刺や豆腐、燗は黒龍など二人で6000円くらい。単価設定は少し高いと感じるかも知れませんが、割烹並の味なので逆にお値打ちと思いました。
高山中華そばは、飛騨の名物です。 このお店は現地より少し塩辛い目ですが、ほぼ同様の味で美味しいです。 観光などで高山・古川に行って中華そばを食べて感動する人はそれほどいないのではないでしょうか・・・ 醤油味が前面に出て細麺という雪国の味が、美濃・東海の人の口にシックリこないのかも知れません。 昔、高山の某老舗の店主さんに教えていただいた食べ方を紹介します。 まず卓上の酢を2廻し入れる(1廻しではダメ) 次にラー油の底の一味をちょっと入れる。 そしてコショー適量、スープを飲んで酢が足りなければもう少し入れる。 現地では、卓上酢が置いていないお店は無いはずです。ギョーザに使う為のみではないのです。 野菜を多く使用するダシに酢がとても合うみたいです。 私はこの食べ方以外だと特徴の無い醤油ラーメンにしか思えません。 あと、飛騨中華のお店はギョーザもイケます。この店の、しっかりと包んでいない変ったギョーザも旨いです。 美殿町辺りで、居酒屋→サフラン→子天狗は決まりのコースになりました!
食事を済ませた後に、もう少しアルコールを入れに行きました。 店内は非常にシンプルです。照明も、バーにしてはさほど暗くないのが好みです。 日向夏ハイボール、ソルティードッグなど適当にオーダーしました。 何故かどれを飲んでもアッサリとして店の雰囲気同様シンプルです。 おそらくフード等の香りがあまりしないせいでしょう。 若い店主さんは、宮崎出身だそうですが、あまりはやりを追いかけていない真面目な方みたいです。 メニューに‘そのまんま’系がなかったです。 これで四度目ですが、いつも1~2杯飲んで店を出ます。「サッと飲んでサッと帰る」利用法を個人的にお勧めします。
夕方頃から食事に行ったのですが、予約をしていなかったのでカウンターには座れませんでした。 メニューは旬の材料が書かれており、あとは調理方法があるだけです。値段は記入されていません。 魚も山菜も特に珍しい材料はなく板前さんの味付けをシンプルに楽しめました。 八寸、焼筍、焼甘鯛、造り盛り合わせ、ウドと鳥貝のヌタ、シャコ、焼蛤、筍飯とスッポン汁を食べました。 どれも一緒にオーダーした「男山純米」と最高の相性でした。中でも大盛りの八寸(飯蛸煮や鯛の子など)こんなに美味しくてボリュームのある八寸は初めてでした。 ウドは個人的に大好きなのですが、天然ではなく食感重視の栽培ウドでした。 もう一つ気になったのは酒メニュー中、吟醸酒が多いのと芋焼酎が豊富なことです。全体に冷たく飲むラインナップ!? この素晴らしい料理に銘柄や温度を間違えると勿体無い気持ちになると思います。 ここでは日本酒なら「立山」「男山」「三千盛」といった料理の邪魔をしないもの、芋焼酎はお造り以外でしたら合うと思います。 二人で料理とぬる燗5合、瓶ビール2本で24000円くらいでした。
静かにお酒を楽しめる雰囲気が好きで、数年前から隔月くらいでお邪魔してます。 最近は料理にも力を入れているようで、以前より食事処ぽく若向けになったような・・・ ワインも豊富にあるので、それもいいのかもしれませんけど。 生のフルーツを使ったカクテルが美味しいと有名で、女性が自分の好みを話して楽しそうにオーダーしているのを見かけます。 紫芋のカクテル、富有柿のマティーニ、ホットワインなど特に美味しいです。 ぜひカウンターへ!
- 1