オススメレビュー詳細
和菓子処 関市虎屋(25)
【和菓子/関市】
- 総合
-
3.25
- クオリティ
-
4.00
- 雰囲気
-
3.00
- 価格
-
3.00
- 接客
-
3.00
ご利用金額 ー
- デート
- ファミリー
- 友達
- 一人
- 宴会
- 接待
'09/11/29(訪問)
関市の本町通りにある 老舗の和菓子屋さんです。
こちらのお店の前は 何度か通るのですが、お伺いしたことがなく、虎屋さんは 関ではとても有名と 前々から相方から聞いていたので 今回グルメラリーをきっかけに 楽しみにしながら 伺いました。
関市にちなんだ銘菓など 色々な和菓子があって迷いました。
円くうさん を頂きたかったのですが、売り切れていたので 今回は ぎふ清流国体応援菓 きらめき2ヶ(1ヶ126円).栗きんとん1ヶ(180円).ふいご1ヶ(158円)を購入しました☆
きらめきは 関市上之保産の柚子果汁を加えた生地の中に 粒餡が包まれ 焼いてありますが、袋の封を切ると ほんのりと 柚子のよい香りがし、一口頂いてみると しっとりとした皮の生地に 柚子のお味が染み込んでいて爽やかな味わいです。
中に包まれた粒餡は 甘さ控えめで 美味しいです。
この粒餡と柚子は絶妙な組み合わせです!!
餡の上品な甘さも楽しめて、柚子のくどさのない爽やかな後味で終わる こちらのお菓子、気に入りました♪
栗きんとんは とてもしっとりとして まろやかな舌触りです。
栗の粒がまばらに入っているので 歯応えが感じられます。
甘さが とても上品で、栗本来の甘さのみが お口の中で広がり とても まろやかで 美味しいです。
ふいごは 袋を開けると 薄い紙に包まれたお餅が二つ 上品に入っています。
お餅には 予め きな粉が まぶされていますが、もう一つ別の袋にも きな粉が入っています。
こちらのきな粉を お餅にまぶして頂くのですが、このきな粉が かなりたっぷりと入っているので きな粉が お餅を覆います!!(笑)
きな粉が好きな方には 特に嬉しいと思います♪
私は きな粉が好きなので 全部 惜しみなくまぶしましたが(笑)、お好みで頂けるのは嬉しいです♪
そして こちらのお餅が また とても柔らかくて美味しいんです!!
よもぎの味を堪能しながら 風味豊かで たっぷりな きな粉を贅沢に付けて 頂いていきますが よもぎと きな粉の相性がとてもよく、そこへお餅の食感も加わり 絶妙なお味です。
中にある粒餡も 上品な甘さで 美味しく頂けました。
こちらの和菓子は 素材の味が大変よく生かされ、全体的に甘さ控えめで 甘さは、素材そのものの甘さで 上品な味わいなのがとてもよいですね。
お使い物などに特に重宝するお店だと思います☆
スポット情報
- スポット名
- 和菓子処 関市虎屋
- ジャンル
- 和菓子
- 住所
- 関市本町7-25
- TEL
- 0575-22-0302
- 営業時間
- 8:30~18:00
- 定休日
- 火曜、水曜